*MiriO*(ミリオ)ハンドメイドブログ

趣味から販売まで! アクセサリー、その他、ハンドメイドな日々のブログです。

minne(ミンネ)のハンドメイドマーケットに行ってきました!

こんにちは!

ハンドメイドアクセサリー店「MiriO」の kiko です。

 

私も出品しているminne(ミンネ)とは、ざっくり言うと通販サイトなので、実際に商品を手に取ることなくオンラインで購入することになるわけですが。

そのminne(ミンネ)が4/28~30の3日間、東京ビッグサイトでハンドメイドマーケットを開催されるということで。

運よく私は東京在住♪

意気揚々と行ってきました!

 

入場から大変。

前売りチケットを持っていたにもかかわらず、なかなか入場できず。

前売りチケットを持っている人たちの列がハンパない!

それでも、20分ほど並んでやっと入場できました。

 

f:id:mirio00479:20160429010600j:plain

 

中はこんな感じ↓

朝イチで行ったので、入場さえ済ませれば、まだまだ空いている状態でした。

 

f:id:mirio00479:20160429010624j:plain

 

出展者一覧の冊子を見てみても、会場を見回しても、ほとんどがアクセサリーショップでした。

やっぱりデカいな、ハンドメイドアクセサリー市場!

でも、テンションあがりますね~

あーっ、これminne(ミンネ)のサイトで見た~!とか。

見たことのないものもたくさんあり。

そして何より、ディスプレイがどこも工夫が凝らされていて、そういうのを見るだけでもかなり楽しめます。

 

そして、ホビーショーにテンションMAX!!

でも、私が最もテンションが上がったのは、、、

向かいのホールで開催されていたホビーショー

ホビーショーとは↓

日本ホビーショーは今年で40回目を迎える、日本最大のハンドメイドホビーのイベントです。

会場の東京ビッグサイトには、ハンドメイドに関する企業・クリエイター・講師が集まり、およそ480出展者800ブースで、展示・販売・ワークショップなどを3日間にわたって行います。

(※the 40th ジャパンホビーショー2016 HPより引用)

 

とのことで、こちらはハンドメイドに関わるメーカーなども出展していて、体験コーナーも充実。

 私はminne(ミンネ)にはアクセサリーを出品していますが、基本的にハンドメイド=「物つくり」が大好き。

洋裁、編み物などもやるし、これからやってみたいものもたくさんあります。

こちらの会場に入った途端、

おぉぉーーー!!! ・・・となりました(笑)

 

素材やパーツ、キットがたくさん売ってるー!

生地もいっぱい売ってるー!

ミシンがいっぱい置いてあるー!

機械編み機のデモもやってるー!

バッグ作ってるー!!

デコパージュやってるー!!

カーッ!と熱くなる感じが止まらないっっ(笑)

 

このようにアクセサリーキットもたくさん↓

f:id:mirio00479:20160429010631j:plain

 

かごバッグとその材料も充実。ブース内では製作体験もやっていました。

f:id:mirio00479:20160429010643j:plain

 

ミシンもいっぱい置いてあり、色々体験できるコーナーもいくつもあり。

服を作ってるコーナー、布バッグを作るコーナーなど、様々。

f:id:mirio00479:20160429010652j:plain

 

ミシンメーカーのブースを見ると、刺繍専門やパッチワーク専門のドデカいミシンもあって、デモンストレーションやってました。

・・・もはやハンドメイドじゃない(笑)

でも、そんなの見る機会なんてなかなかないし。

楽しかったです。

 

マーケットとホビーショー両ホールを、朝10時半に乗り込んで、3時半まで歩きっぱなし。

そしてたった1日じゃ物足りない~~!

というくらい、充実の1日でした。

本当に本当に楽しかったぁぁ~~(*^_^*)

 

まだまだminne(ミンネ)マーケット襲撃のレポありますが、今日はこの辺で。。。

 

↓ こちらに出品しています ↓

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

minne.com