読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*MiriO*(ミリオ)ハンドメイドブログ

趣味から販売まで! アクセサリー、その他、ハンドメイドな日々のブログです。

値札も手作りで。

こんにちは!

ハンドメイドショップ「MiriO」の kiko です。

 

複数の作家で出品する【はんどめいどマルシェ】。

「誰の何がいくら売れたのか」をきちんと把握するには、

お会計処理をどうするべきか? 

 

お客様がたくさん来てくださり、たくさん売れて忙しい!・・・を想定(妄想?)して、誰がどの商品のお会計処理をしてもわかるように、誰のどの作品が売れたのか、あとで売上金の計算も誰がやってもわかるように、お会計処理の方法を取り決めました。

 

どの作品にも、必ず屋号と値段を書いた値札を貼る。

売れた時のお会計の際には、その値札を剥がして、こちらでまとめて保管。

 

こうすれば、誰がどの作品のお会計をしても、誰のいくらの作品が売れたのかわかりますね。

なので、値札はマスキングテープなどの簡単に剥がせるもので作ろう!

ということまで決めました。

 

そこで、、、

私の変なこだわりが生れてしまった(笑)

 

作品もハンドメイド(←当たり前ですが)、作品をディスプレイする台紙や、配るショップカードも手作りしたんだから、、、

値札も手作りしちゃおう!

・・・と(^ ^)

 

単純にマスキングテープに手書きするんじゃんなく、値札そのものも、作っちゃおう!という。

そこに時間かけるより作品作ろうよ・・・という天使のささやきもあるんですが、ここは値札作ろうぜ~~という悪魔のささやきの方が勝ってしまった(笑)

 

で、作っちゃった(^ ^)

 

A-one ラベルシール 31278を使用して、

ラベル屋さんというソフトをダウンロードして、作成。

印刷したら、こんな感じ ↓ ↓

 

f:id:mirio00479:20170131145725j:image

 

拡大すると~ ↓ ↓

 

f:id:mirio00479:20170131151023j:image

 

レイアウトを左寄りにしているのには、意味があるんです。

右側の余白部分は、半分を裏に折り込みま~す!

そうすると、そこをつまむことが出来るので、台紙から剥がしやすいっ☆

 

f:id:mirio00479:20170203003205j:image

 

作品が売れた場合、この値札を剥がして保管する予定なので、剥がしやすいように値札の一部を折り込もう、というのも、先日の会議で決めました。

少しでもやりやすい方法をみんなで考えて!

少しでもマルシェの質を上げたいなぁと思って。

楽しいマルシェになるといいな~~♪

 

 

今回、値札を作るのに使用したラベルシールはコチラです ↓ ↓

ラベルの大きさも色々あるので、何でも簡単に作れますよ!

 

 

 

 

↓ こちらに出品しています ↓

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

minne.com

mirio.theshop.jp