*MiriO*(ミリオ)ハンドメイドブログ

趣味から販売まで! アクセサリー、その他、ハンドメイドな日々のブログです。

美小柄さんの座談会・・・小柄女性の服のサイズ直しについて。

こんにちは!

ハンドメイドショップ「MiriO」の kiko です。

 

5月に、知り合いのパタンナーさんと久しぶりにお会いし、美小柄プロデューサーをされている廣瀬淑子さんに紹介して、小柄であるが故の服の悩みなどで盛り上がったことをブログに書きました。

詳細記事はコチラ ↓ ↓ 

 

mirio00479.hatenablog.com

 

ってことで、このパタンナーさんに、小柄故にサイズの合わない服を自分でサイズ直しする方法や、アパレル業界の裏話などを聞いちゃおう!という、155cm以下限定の美小柄座談会を開催してもらい、7人が集まってランチ♪

 

それぞれ悩みを話し合いましたが、小柄さんあるある~~!ネタが多く、盛り上がる盛り上がる!!

私が相談したのは、キャミソールやタンクトップの胸がカパカパする件。

肩ひもを詰めても胸元を詰めてもカパカパは直らず、ちょっと下を向くと胸が見えそうな・・・って、小柄というよりもはや貧乳故の悩み??(笑)

胸を詰めても結局はサイズの大きいものには変わりなく。

詰めるべきは、脇か背中、なんだそうです!!

脇にゴムを入れたり、背中にゴムを入れるだけでも全然違うそう。

なるほど~~~!!

 

パンツのお直しの悩みは、ほぼ全員が共通でした。

当然裾が長いわけですから、丈詰めをするわけですが、そうするとシルエットが変わってしまう。

スリムを買ったつもりがスリムになってる部分を切ってしまえば全然スリムじゃなくなっちゃう。

そういう場合、丈詰めだけではなく、脇も詰めればいいんだそうです。

脇詰めは、外側を詰めればだいたいは理想の原型通りになるそう。

ほー!! 市販のパンツを脇まで詰めるなんて、考えたことなかったよ。。。

 

サイズ直し、例えばバーゲンで買ったとしても、結局そこでまた代金を取られたり、

その日に持って帰れることも少なかったり。

「小柄なんて可愛いからいいじゃーん」と無責任なことをよく言われるけど、そんな簡単なことではなく、小柄女性にとっては服がない!って、死活問題なんですよ(^_^;)

パンツも、ウエストから腰回りから全部詰めるとなると、形も変わるので出来ません・・・と言われて何度購入を諦めたことか。

そんな小柄女性にとって、この座談会の話は、とってもとっても目からウロコの参考になるお話でした☆

さて、明日から実践ですな!!

 

 

 

 

↓ こちらに出品しています ↓

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

minne.com

mirio.theshop.jp