*MiriO*(ミリオ)ハンドメイドブログ

趣味から販売まで! アクセサリー、その他、ハンドメイドな日々のブログです。

プラスチックスナップボタンの付け方。

こんにちは!

ハンドメイドショップ「MiriO」の kiko です。

 

レインコートにもレインポンチョにも使用した、プラスチックスナップボタン。

プラスチックスナップボタン、略してプラスナップは、あかちゃんのロンパースにしか使用しないと思っていたのですが、育児の大変さにあまりソーイングが出来ず。

ほとんど使用しなかったのを後悔していたのですが、ここにきて使用頻度が上がっております(笑)

 

こちらは去年作ったレインコート ↓ ↓

 

f:id:mirio00479:20170720123454j:image

 

青いプラスナップを使用。

 

f:id:mirio00479:20170720123453j:image

 

これ、とっても簡単に付けられるので、今回はこのプラスナップの付け方をご紹介したいと思います。

 

まず、必要なのがコレ。

サンコッコー 専用ハンディプレスと、好きな色のプラスナップ。

プラスナップは、9mmと13mmがあり、この専用プレスはどちらにも使えます。

 

f:id:mirio00479:20170718032854j:image

 

1組のスナップには、4つのパーツが必要。

表側に来る「ヘッド」が2つ、嵌める部分は、凸型の「ゲンコ」と、凹型の「バネ」。

 

f:id:mirio00479:20170718032858j:image

 

付けたい場所に、ヘッドの先端をグリグリやって、生地に穴を開け、通します。

 

f:id:mirio00479:20170718032907j:image

 

そこに、バネ、またはゲンコを嵌めます。

 

f:id:mirio00479:20170718032915j:image

 

これだけでは乗せただけなので、これを専用プレスで挟み、グッ!と力を入れてプレスします。

 

f:id:mirio00479:20170718032922j:image

 

・・・それだけです(^▽^)/

 

こうして1組のプラスナップを付け終えました ↓ ↓

 

f:id:mirio00479:20170718032925j:image

 

これを繰り返して、全部のプラスナップを付けると、こうなります ↓ ↓

 

f:id:mirio00479:20170718032926j:image

 

 プラスチックなので、金属アレルギーの人にも使えるし、ベビー服だけでなく、このようなレイングッズに使って雨に濡れても錆びることもなし!

介護ウエアやアウトドア用品、寝具などにも色々使えるそう。

ベビー服あんまり作れなかったけどこれからも活躍しそうです♪

 

 

こちらで購入できます ↓ ↓

 

 

 

 

↓ こちらに出品しています ↓

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

minne.com

mirio.theshop.jp