*MiriO*(ミリオ)ハンドメイドブログ

趣味から販売まで! アクセサリー、その他、ハンドメイドな日々のブログです。

ロータリーカッターの切れ味に感動。

こんにちは!

ハンドメイドショップ「MiriO」の kiko です。

 

ソーイングの際、布を裁断するのはいつも慎重になります。

特に服を作る時は、ほんのちょっとのズレも大きなズレになったり立体的なデザインが崩れたりシワが寄ってしまったりしてしまうので、そうならないよう細心の注意を払って裁断します。

裁ちバサミで切ろうとすると、生地の下にハサミを入れなきゃいけないわけだから、そこでズレることもあり、ニット生地ともなると伸縮性がプラスされ、さらにズレやすくなります。

 

なので、ロータリーカッターなるものを買ってみました。

 

f:id:mirio00479:20170722125841j:image

 

これだと生地を浮かせることなくカット出来るのでいいなぁ、と。

心配なのは切れ味だったのですが、下に新聞紙を厚めに敷いて、早速ニット生地をカットしてみたところ・・・

 

f:id:mirio00479:20170722035815j:image

 

めちゃくちゃ切れ味いいやんっ!

 

f:id:mirio00479:20170722035823j:image

 

 下に敷いた新聞紙もこんなに切れちゃった!

2枚重ねのニット生地を切るから、と、すごい力を入れてカットして見たら、こんなことに ↓ ↓

 

f:id:mirio00479:20170722035828j:image

 

ちなみに、切れた新聞紙の枚数を数えてみたら、11枚でした(;^_^A

ほら、こんな感じです ↓ ↓

 

f:id:mirio00479:20170722035847j:image

 

私が選んだのは、直径28mmの小さい方のサイズのロータリーカッターです。

調べたところによると、

 28mm・・・襟ぐりや袖ぐりなど小回りが利いて便利

 45mm・・・大量、もしくは直線を裁断する時スピーディーにカット出来る

とのことだったので、私の場合は28mmだな、と。

子供服なんてさらに小さな曲線が多く、裁断はさらに慎重になりますからね。

 

ソーイングをする友人の中には、結局は裁ちバサミ使ってるな~」と言う人もいますが、私は実際に使ってみて、特にニット生地はロータリーカッターの方が断然!切りやすい!と思いました。

と言っても、まだ子供服1着分のニット生地しか切ってないので、これからもっと使ってみたいと思います!

さて、上記の写真、またまたスカル柄・・・

これで何を作っているでしょうか??

出来上がったら、またレポしますね!

 

 

 

 

私が購入したロータリーカッターはコレです ↓ ↓

 

 

 

 

 

↓ こちらに出品しています ↓

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

minne.com

mirio.theshop.jp