*MiriO*(ミリオ)ハンドメイドブログ

趣味から販売まで! アクセサリー、その他、ハンドメイドな日々のブログです。

ほつれ止め液「ピケ」を買ってみた。

こんにちは!

ハンドメイドショップ「MiriO」の kiko です。 

 

現在、今月20日に開催されるスカーフ柄の小物を作っています。

作品紹介のブログ記事はコチラ ↓ ↓

mirio00479.hatenablog.com

mirio00479.hatenablog.com

柔らかい素材なので、端ミシンをかけると表から凸凹してしまいそう。

かと言って端っこの処理をしないと、ほつれてきてしまいそう。

ということで、コチラを購入 ↓ ↓ 

f:id:mirio00479:20181020231950j:image

KAWAGUCHI ピケ ほつれ止め 33ml 11-240

 

100均でもほつれ止め液は売っているようなんですが、ここはちゃんとしたクオリティーのものがいいかな?と思いまして、これにしてみました。

 

裁断したスカーフの生地の端に塗ります ↓ ↓

f:id:mirio00479:20181104090036j:image

それまで透明のマニキュアを付けてたよ、、、

マニキュアはなかなか乾かないし、やっぱり立体的にボコボコなっちゃうし。

そもそもマニキュアはハケをボトルに入れていちいち液をつけないといけない。

けどこの「ピケ」は、すぐ乾くし、ボコボコとならないし、ちょっと絞ってツーっと生地の端をなぞるだけ!

これはすごくいい!!

なんでもっと早く買わなかったんだろ。。。

現在、違う柄のスカーフで小物づくりしています!

出来たらまたレポしますね(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

 

↓ こちらに出品しています ↓(ただいま展示のみ)

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

minne.com

mirio.theshop.jp