*MiriO*(ミリオ)ハンドメイドブログ

趣味から販売まで! アクセサリー、その他、ハンドメイドな日々のブログです。

ショップ名(屋号)が決まるまで【3】 〜ネーミングの付け方から調べ直しました〜

こんにちは!  

ハンドメイドアクセサリー店「MiriO」の kiko です。
 
ショップ名(屋号)が決まるまで。
前回までのあらすじ・・・↓

mirio00479.hatenablog.com

mirio00479.hatenablog.com

 

要するに、フランス語で考えようと思い、色々考えて、やめたわけです。

 
 

一から考え直すことに。

ただ考えるだけでなく、付け方も調べ直しました。
特に参考にしたのは、このサイト。↓
 
他にも色々調べ、ショップ名を決めるにあたり私が定めた条件は、以下の通りです。
 
読めみやすく、わかりやすい
シンプルで覚えやすい
オリジナリティーがある
 
カッコよさやおしゃれ感より、親しみやすさ。
 
どんな商品を扱っているのか、というのがわかりやすいことも、ショップ名をつける上では必要らしい。
でも私、今はスワロフスキーとパールをあしらったアクセサリーを多く作ってるけど、近い将来、もう少しジャンルを広げて商品展開したい・・・と考えていて。
例えば、バラのモチーフのアクセサリーを売っていて、「○○ローズ」とかそんなショップ名にすると、バラ以外のものを販売しにくくなるでしょ?
だから、あまり具体的な単語を使うのは避けようと思ったのです。
となると、短い造語はいいかも!
 

造語で考え始めました。

ということで、造語で考えようと思いましたが、造語ってそれ自体にあまり意味を持たない単語だから、とっても幅が広すぎて。
また、私のイメージや好きなものから考え始めました。
 
私は、旅行が好き。
過去、行ったことのある国や地域、見たもので印象深い所はというと、、、
 ・親日的な国、トルコ(T)
 ・空中都市、マチュピチュ(M)
 ・エジプトのピラミッド(P)
 ・ギリシャエーゲ海の島、イドラ島(I)
 ・オーロラの街、イエローナイフ(Y)
 
国名、都市名、バラバラですが。
それは、おいといて。
これらの頭文字をアナグラム的に組み合わせてみました。
 

出来上がった単語は、「impty」。

「impty」と書いたら、例外なく「インプティ」と読めると思いました。

これだったら短い、読みやすい、覚えやすい、シンプル!

そして、実際にこういう単語が存在するかどうかを、調べてみました。

ヤフーの辞書ツール検索で、「impty」と入力すると・・・

 

emptyはありませんか?

と出てきて、

「empty」

 空っぽであること。中身のないこと。空虚なこと。

と、訳された。。。

 

空っぽ、中身がない、空虚・・・

ショップ名に、もっともふさわしくない!

「empty」に読み間違えられたり、覚え間違えられたりしたら、なんだか縁起が悪い!

と思い、これも、キャンセルとなったのでした。。。

 

そして、「MiriO」に辿りつくのですが、それは、また次回!

 

↓ こちらに出品しています ↓

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

minne.com