*MiriO*(ミリオ)ハンドメイドブログ

趣味から販売まで! アクセサリー、その他、ハンドメイドな日々のブログです。

ミンネで売れるものといいねの数の関係

こんにちは!

ハンドメイドショップ「MiriO」の kiko です。

 

ミンネに出品している作品の中で、2個売れたものがあります。

夏バージョンというタイトルで販売しているのですが、売れたのは、11月と12月。

こちらの作品です ↓ ↓

minne.com

 

でもこの作品、「いいね」はたったの4しかついていません。

私のギャラリーの中で、一番「いいね」が多いものは、まったく別の、リングです。

 

つまり、「いいね」の数と売れる作品は、あんまり一致しない、のかも。

もちろん、「いいね」が、何百も何千もつく作品は、本当に注目されていて、本当に売れてるものなんだろうけど。

 

実際、「いいね」をしてくれた方のギャラリーを見に行くと、同じようなアクセサリーを販売してる人も多いです。

それに、私もフォローはしていても買っていません。

こんな作品作れるの、すごいなぁ~~と思う人をフォローしたりして、新作がアップすると見に行く、といった感じです。

私の作品にそういう思いを感じてくださって「いいね」をつけてくれてることは、とっても光栄。

でも、それはそれで、売れる!には直結しないんですね。

私が作りたいような作品、すでに似たようなの出品されてるかな?と検索かけてみたりすることもあります。

そんな時、似たような作品を見つけると、「いいね」の数をチェックしちゃうんですが、こんなにステキな作品なのになんでこんなに少ないの?というのもあります。

 

BASE(ベイス)の私の作品サイトで、1品だけやたら「いいね」がつくなぁ、と思っていたら、ピックアップに紹介されていたから、ということがわかったこともありました。

「いいね」の数は、どれだけその作品が露出されるか、にもよりますよね。

ミンネでも、ピックアップに紹介されれば、「いいね」の数も、売れる数も、変わってくるんでしょうね~

色々難しいですけどね。。。

実際に販売をやってみて、「いいね」の数は、あんまり参考にしなくていいんだな、ということがわかってきました。

 

「いいね」がつかなくても、売れるものは売れます!

 

・・・にしても、来年は、もう少し売れるといいな~~

宜しくお願い致しますm(__)m

 

 

 

↓ こちらに出品しています ↓

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

minne.com

mirio.theshop.jp