*MiriO*(ミリオ)ハンドメイドブログ

趣味から販売まで! アクセサリー、その他、ハンドメイドな日々のブログです。

今後の服作りに活かしたい・・・骨格診断!

こんにちは!

ハンドメイドショップ「MiriO」の kiko です。

 

私は、身長154cmと小柄です。

なので、服選びはとっても苦労してきました。

 

そんな悩みを長年抱えていたので、「小柄さんを“美小柄”に!」という活動をされている廣瀬淑子さんの、155cm以下の女性限定の「美小柄メソッド」を受けることにし、その一環である骨格診断を受けてきました!

 

骨格診断は、専門のプロ、中島はるみ先生による診断です。

モデル・女優業をされてきた、たくさんの服を着てきたという、それはそれは素晴らしくキレイなお方。

 

そんな先生に診ていただいた私の骨格のタイプは・・・

「ストレート×ナチュラル」タイプでした!

私が最も嫌いな、シフォン、フリル、レースは、最も似合わないそう(笑)

よよよかった、、、それが似合うと言われたら卒倒するところでした(;^_^A

 

そして、私が似合うのは、トラッド系、キレイめ系、かっちり系のストレートを軸に、ラフやカジュアルがちょっと入ったナチュラルなんだそうです。

トップスはかっちりとしたハリのあるシャツ、ボトムスはセンタープレスやストレートなタイトスカートやボックススカート、ストレートパンツ。

そういうものが私には似合うそうです。

 

これからの服作りの参考にするぞー!!

普段、パンツが多いので、今年はスカートも作りたいなぁ。

自分に似合う服のタイプがわかってきたので、作るものも決まってきますよね。

作るだけでなく、それを着こなす楽しみが増えました♪

 

あ、私のようなストレートタイプは、メリハリをつけるというより「I(アイ)」のラインを作るのが似合うそうなので、着物が似合うんだそうです。

わぁぁぁぁい!

今年は浴衣を作ろうと思っていたので、俄然テンションが上がった~~(^O^)/ 

今から手をつけようかな♪♪♪

 

今年のソーイング、楽しみが増えました!

また、色々レポしますね☆

 

 

 

 

 

 

↓ こちらに出品しています ↓

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

minne.com

mirio.theshop.jp