*MiriO*(ミリオ)ハンドメイドブログ

趣味から販売まで! アクセサリー、その他、ハンドメイドな日々のブログです。

ブカブカニットをリメイク!

こんにちは!

ハンドメイドショップ「MiriO」の kiko です。 

 

こちら、数年前に買ったニット。 ↓ ↓

f:id:mirio00479:20181104193129j:image

パーソナルカラー診断を受けて、私が一番似合う色は明るいイエローとわかり、購入したんですが・・・これ、38号(9号)サイズ。

肩は落ちそうだし袖は長いし、いくらロングニットのデザインとはいえここまでダラーンと長いのは・・・

 

f:id:mirio00479:20181104193139j:image

オイ私、何故このサイズを買った??? ↑ ↑

私、36号(7号)なのに~~(;^_^A

だからこのニット、ほとんど着ていませんでした。

最近断捨離をしているので、1年着ない服は捨てる!

・・・を基準に服も整理していますが、このニットは思い切ってリメイクしてみることにしました!

捨てるかどうかを考えていたものだから、失敗してもいいやの気持ちで。

 

まず、リブを切り落とし、袖と裾を自分に合った長さに裁断。 ↓ ↓

f:id:mirio00479:20181106154848j:image

裾のリブはさらに半分に。 ↓ ↓

理由はのちほど。
f:id:mirio00479:20181106154901j:image

 

袖と裾を短くし切り落としたリブを縫いました。

そして、裾の残り半分のリブを襟に付け替えました。

こうすると首回りも空きが小さくなり、ダラ~~ンとしなくなると思って。

 

いざ、試着! ↓ ↓

f:id:mirio00479:20181108152507j:image

ちょっと!いい感じじゃない!?(^▽^)/

 

並べてみます ↓ ↓

f:id:mirio00479:20181108152528j:image
f:id:mirio00479:20181108152536j:image

 

こちらは襟元。 ↓ ↓

なかなかいいではないか!

f:id:mirio00479:20181108152808j:image

 

実は襟元、やや縫ったところがダボついていますが、アイロンで押さえることでどうにかなりました!

なんとか着られそうだ~~\(^o^)/

やったぜー!

 

・・・もったいなくて捨てられないということは私はなく、キチンと片付けをすればわりと後腐れなく捨てられるタイプなんですが、服だけは「リメイク出来るんじゃね??」と思ってしまうので、捨てられないかも(;^_^A

でもその場合はさっさとリメイクに手をつけて、失敗したら即捨て!

ってことで、これからも断捨離は続けようと思います♪

 

 

 

 

 

f:id:mirio00479:20181026213641j:image

第6回はんどめいどマルシェ

2018年11月20日(火) 10:30~15:30

カフェ ビストロ ツッシー京急本線弘明寺 徒歩3分)

 

 ↓ ↓ こちらに登録いただくとはんどめいどマルシェのお知らせが届きます

{CC2F66CD-90EE-453C-80C2-3E5D6AD712BE}
 

 

↓ こちらに出品しています ↓(ただいま展示のみ)

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

minne.com

mirio.theshop.jp