*MiriO*(ミリオ)ハンドメイドブログ

趣味から販売まで! アクセサリー、その他、ハンドメイドな日々のブログです。

ミシンの選び方について考える。

こんにちは!

ハンドメイドショップ「MiriO」の kiko です。 

 

先日作った息子のパーカー。

これにはファスナーをつけました。

私が持っているミシンには、ファスナー付け用のミシン押さえのアタッチメントがついており、それを使うと簡単にファスナーが付けられます。

 

f:id:mirio00479:20181123134321j:image

 

私のミシンはジャノメのコンピューターミシン。

これです ⇒ Memory Craft 4900

購入当時は新製品だったので、定価約17万円。

値引きをしてもらって15万円で購入。

これを、高いと思うかどうか。。。ですね。

 

初めて1人暮らしをする時、それまで実家のミシンを使っていましたが、一人暮らしをするにあたり、自分のミシンを購入しました。

当時は最低限のことが出来ればいいと、3万円のミシンを購入。

でも、縫い始めと縫い終わりは手で玉止めをしなきゃいけなかったし、もちろんファスナー用の押さえなんてなかったのでファスナー付けは大変!

・・・それが面倒で、簡単なものしか作らなくなりました。

その上、すぐに壊れてしまい・・・でも安物だったので、この製品に使われているのはプラスチックの部品だから交換できませんよ、と言われてしまいました。

で、今のミシンを購入したわけです。

その経験に懲りて、奮発しました。

 

私が実家で使っていたミシンは、私が子供の頃に母が20万円で購入したもの。

当時の20万円は、かなり高かったと思います。

でもそのミシンは壊れることもなく、私と母がガンガン使っても20年以上持ちこたえました。

今私が使っているミシンもそこそこ高かった分、そこそこ高性能なので、玉止めも糸切りも自動でやってくれるしファスナーも簡単に付けられます。

だからこそ色々なものを作りたくなり、頻繁に使うわけです。

息子を妊娠中に買ったので8年目に突入していますが、ガンガン使ってるけど壊れる気配はありません(^▽^)/

 

初心者だし・・・と安いミシンにしてしまうと、細かい作業は自分でやらなきゃいけなくなるし、むしろ使わなくなるわけです。

よく、「どんなミシン買ったらいい?」と相談されるのですが、私はいつも、そこそこのミシンを買った方がいいよ、と答えています。

だって、3万円出して買って使わなくなるかすぐ壊れるより、15万円出してそこそこ長くたくさん使う方が、長い目で見て絶対コスパはいいから!

15万円とまではいいません。

せめて、7~8万円のミシンを買いませんか?

自分でミシンを買ってみようかな、と思った時点で、あれこれ作ってみたいと思ってるんですよね?

雑巾を数枚縫うためだけにミシン買おうとしてるわけじゃないですよね?

だったら、そこそこのミシン、買いましょ☆

その方が、「これだけの金額出して買ったんだから!」という気持ちも芽生えてやる気にもなります!

 

そんな理由で、ロックミシンも9万円のものを買いました。

それだけ出して買ったんだから元は取るよっっ!!

という勢いもあり、ガンガン作っています。

そう、ガンガン使っています!!

 

もうね、ミシン選びの講習会を開きたいぐらい(笑)

ミシンについてご相談があれば、いつでもメッセージください(笑)

 

さて、次は何を作るかな~~

 

 

 

 

 

↓ こちらに出品しています ↓(ただいま展示のみ)

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

minne.com

mirio.theshop.jp