*MiriO*(ミリオ)ハンドメイドブログ

趣味から販売まで! アクセサリー、その他、ハンドメイドな日々のブログです。

しつけ不要!仮止め出来る、布用スティックのり。

こんにちは!

ハンドメイドショップ「MiriO」の kiko です。 

 

小さいものを縫う時。

 ・まち針で止めるのは小さすぎて面倒

 ・ミシンに書ける時に針を通す前に待ち針を取るとズレてしまう

 ・かと言ってしつけをするのも小さくて面倒

などといったことが歯がゆくて仕方ありませんでした。

でも、仮止め不要の布用スティックのりで、この小さなイライラが解消できます♪

 

これは、移動ポケットのクリップを通すためのヒモを縫うところ。 ↓ ↓

f:id:mirio00479:20181222135503j:image

 

幅1センチに折ってぐるりと四方を縫うのに、四方全てをしつけるのはとっても面倒。

でも、小さすぎてまち針で止めても縫う時に外すと簡単に開いてしまい、あまり意味がなく、どんどんズレていってしまいます。

 

そういう時に、この布用スティックのりはとっても便利!

 

f:id:mirio00479:20181222135512j:image

KAWAGUCHI Busy Bee 仮止め用 布用スティックのり 80-740

 

ただね、市販の文房具(紙用)としてのスティックのりとどう違うんだろう??

調べたけど、明確な違いが書いてあるサイトがなく、わかりませんでした。

じゃあ紙用のスティックのりで良くね??

なんて思うけど、そこはやっぱり布用と書いてあるからには布には布用を使う方がいいんじゃないかと思います。

調べてみてわかったのは、布用のスティックのりには「水溶性」と書いてあること。

家にある紙用のスティックのりには、「水溶性」って書いてありませんでした。

違いは、そこなのかなぁ?

イマイチはっきりわからないのは私の性格上消化不良なんですけど、まぁ、良しとするか。。。

 

私の場合は、「MiriO」のブランドタグやピスネームタグ、サイズタグを縫う時もこのスティックのりで仮止めしてからミシンにかけています。

これとかね ↓ ↓

f:id:mirio00479:20180921164802j:plain

 

そんな人は、あんまりいないか(;^_^A

でも、布用スティックのり、絶対1本あるといいですよ♪

 

 

 

 

 

 

 

↓ こちらに出品しています ↓(ただいま展示のみ)

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

minne.com

mirio.theshop.jp