*MiriO*(ミリオ)ハンドメイドブログ

趣味から販売まで! アクセサリー、その他、ハンドメイドな日々のブログです。

ニット生地を縫う時の「伸び&ヨレヨレ」を防止する裏ワザ!

こんにちは!

ハンドメイドショップ「MiriO」の kiko です。 

 

家庭用ミシンでニット生地を縫ったことがある方は、縫ったところが伸びてヨレヨレになってしまうという経験があるのではないでしょうか。

そんな伸び&ヨレヨレを防止する解決法が、コチラ! ↓ ↓ 

f:id:mirio00479:20190403163128j:image

 

紙やすりを挟んで縫う!

 

すると、こうなります。 ↓ ↓


f:id:mirio00479:20190403163143j:image

これは袖口を縫ったところですが、家庭用ミシンで直線縫いをするとどうしても押さえによってニット生地が伸びてしまい、ヨレヨレと波打つようになってしまいます。

新製品なのに、何度も着古したパジャマみたいになっちゃう(汗)

そうならないようにするには、紙やすりを挟んで生地が押さえによって伸びないようにするんです。

これ、知り合いにパタンナーさんに教わったワザ。

さすがです!

こういう情報交換、大事ですね。

おかげで、伸縮性のあるニット生地のソーイングがますます楽しくなりました♪

 

子供服はニット生地が多いから、ニットソーイングが出来ると作品の幅がグッと広がるのでは。

紙やすりは百均で売ってるので、ぜひぜひ試してみてくださいね(^▽^)/

 

f:id:mirio00479:20190404121744j:plain

 

 

 

 

 インスタグラムはコチラ ↓ ↓

主にハンドメイド作品の紹介をしています♪

f:id:mirio00479:20190125225019p:plain

 

facebookページはコチラ ↓ ↓

ブログやサイトの更新情報などをアップしています♪
f:id:mirio00479:20190125230450p:plain

 

Twitterはコチラ ↓ ↓

ブログやサイトの更新情報などをツイートしています♪

f:id:mirio00479:20190126084535p:plain

 

「はんどめいどマルシェ」のLINE@はコチラ ↓ ↓

はんどめいどマルシェ開催情報や新作の紹介をしています♪

f:id:mirio00479:20190125232725p:plain

 

 

↓ こちらに出品しています ↓(ただいま展示のみ)

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

minne.com

mirio.theshop.jp