*MiriO*(ミリオ)ハンドメイドブログ

趣味から販売まで! アクセサリー、その他、ハンドメイドな日々のブログです。

進級に伴う義務の作業・・・名前付け&雑巾作り。

こんにちは!

ハンドメイドショップ「MiriO」の kiko です。 

 

この時期、あるあるの行事。

・・・名前つけ!

 

小学校は、始業式が始まらないと何組になるのかわからないため、あんまり事前の作業が出来ません。

事前にゼッケンを張り替えて後からクラスだけ書く、もありっちゃありだけどww

もしくは、ムリヤリ上書き!

あ~去年は〇組だったのねと、一目でわかるゼッケン(笑)

そんな光景はとっても多く見られるので、全然ありだと思います!

フルタイムで働くお母さんや針仕事が苦手なお母さんには苦痛以外の何物でもないですもんね。

 

ハンドメイドも針仕事も大好きな私でも、好きで作る服や小物と違って、義務としてやなければいけないと言われるとテンション下がりますもん。。。

 

でもやっぱり、こういうところでもハンドメイダーとしての血が騒ぐ(;^_^A

ここは上書きではなく、付け替えよう!と思い、やりました。

事前にやるのではなく、何組になったのかわかってからの、始業式の日に。

しかも、始業式の次の日に体育があると知り、、、今日やるしかないじゃん!

・・・となり、ランチョンマットと合わせて一気にやりました。

f:id:mirio00479:20190409102721j:image

 

紅白帽は、赤側に名前付けをするようにというのが、学校側の指示。

そこで、うらの白側に糸が出ないように上布だけにいかに綺麗に縫い付けられるか!

と、わざわざ自分にハンデを課してみたり ← 無駄に自分を追い込むww

そんな風に、名前つけも少しでもゲーム感覚でやりました。

 

あともう1つ、雑巾縫いね。

今は百均でも出来上がった雑巾売ってますが、我が家にタオルがある以上、縫い物は百均には頼めない!

・・・ハンドメイダーとしての血がここでも騒ぐ。

お友達の分も一気に縫いました~~

 

普段、ミシンの直線縫いと、手のまつり縫いだけでもやってると、ここのハードルが下がりますよ(*^_^*)

子供のバッグにかわいいタグをつけるとか、まずは楽しんで出来ることを探すといいかも♪

 

学校関係の義務の作業も終わった!

学校も始まり、自分時間が増えたので、これからまた色々作っていきたいです(*^_^*)

ふふふっ楽しみ~~☆

 

 

 

 

 インスタグラムはコチラ ↓ ↓

主にハンドメイド作品の紹介をしています♪

f:id:mirio00479:20190125225019p:plain

 

facebookページはコチラ ↓ ↓

ブログやサイトの更新情報などをアップしています♪
f:id:mirio00479:20190125230450p:plain

 

Twitterはコチラ ↓ ↓

ブログやサイトの更新情報などをツイートしています♪

f:id:mirio00479:20190126084535p:plain

 

「はんどめいどマルシェ」のLINE@はコチラ ↓ ↓

はんどめいどマルシェ開催情報や新作の紹介をしています♪

f:id:mirio00479:20190125232725p:plain

 

 

↓ こちらに出品しています ↓(ただいま展示のみ)

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

minne.com

mirio.theshop.jp