*MiriO*(ミリオ)ハンドメイドブログ

趣味から販売まで! アクセサリー、その他、ハンドメイドな日々のブログです。

型紙無しの直裁ちでギャザースカートを作る。

こんにちは!

ハンドメイドショップ「MiriO」の kiko です。 

 

お友達の女の子に、スカートを製作しました。

女の子の服って、赤ちゃんの甚平くらいしか作ったことがありません!
スカートなんて女子力高い服、自分のもの以外初めて作るわ~
ご希望は、ブルーのストライプ。
なので、フレアスカートにしてしまうと柄が崩れてしまうので、ギャザースカートを作ることに。

となると、生地は四角く裁断するのみ!
ってことで、いちいち型紙を作らず、サイズだけ測って裁断。
130cmサイズのスカートにしようと思い、スカート丈を37cmに設定。
ゴムを入れたり裾上げの分を含め、さらにふわふわに仕上げるために幅広に作ろうと思い、横80cm×縦43cmを2枚、カット。
ついでにポケットもフリーハンドで裁断。

 

f:id:mirio00479:20190716001656j:image

 

ポケット部分はそこそこ手間をかけましたが、
上下は折り曲げて縫っただけ。
上にはゴムを入れて、下と真ん中に飾りレースを縫い付けて。
こんなに適当でも、ちゃんとスカート出来上がりました\(^o^)/


f:id:mirio00479:20190716001708j:image

 

お友達に「出来たよ~」の写メを送るのに、丈感とかイメージしやすいように着画像を送りたくて、、、


f:id:mirio00479:20190716001646j:image

 

これ、履いてるの、息子です。
小2男子!
 
もちろん嫌がりましたよ、「スカートなんてヤダっっ!!」って。
でも、顔は写さないという条件で頼み込み、チョコレート1個であっさり買収ww
「こうかな?」と内股に立ってみたりして、意外とノリノリ(笑)
ちょっと女の子らしい立ち姿で写ってるでしょ?
面白すぎるぜ、せがれよ(笑)
小2、まだまだ体型は性差がわかりにくい年齢のようだな、ふふ。
・・・ってか、変な趣味に目覚めないといいが(;^_^A
 
お友達は、とっても喜んでくれました!
良かったぁ~~それが一番嬉しいです(*^_^*)
 
 
ギャザースカートは四角く裁断して端を縫い合わせ、上にゴムを通して下をまつり縫いすれば出来上がり!
↑ ↑ 説明がざっくりし過ぎていますが、ギャザースカートはそれだけ簡単なものなんです。
ミシンよりは時間かかるけど手縫いでも出来ますよ(^-^)
ぜひぜひ作ってみてください!

 

 

 

 

第9回はんどめいどマルシェ、開催決定!

2019年11月12日(火) 10:30~15:30

カフェ ビストロツッシー京急本線弘明寺 徒歩3分)

ぜひ遊びに来てください☆スタッフ一同お待ちしております♪

 

はんどめいどマルシェの詳細情報はコチラ ↓ ↓

はんどめいどマルシェ☆専用情報サイト

 

 

 インスタグラムはコチラ ↓ ↓

主にハンドメイド作品の紹介をしています♪

f:id:mirio00479:20190125225019p:plain

 

facebookページはコチラ ↓ ↓

ブログやサイトの更新情報などをアップしています♪
f:id:mirio00479:20190125230450p:plain

 

Twitterはコチラ ↓ ↓

ブログやサイトの更新情報などをツイートしています♪

f:id:mirio00479:20190126084535p:plain

 

「はんどめいどマルシェ」のLINE@はコチラ ↓ ↓

はんどめいどマルシェ開催情報や新作の紹介をしています♪

f:id:mirio00479:20190125232725p:plain

 

 

↓ こちらに出品しています ↓(ただいま展示のみ)

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

minne.com

mirio.theshop.jp