*MiriO*(ミリオ)ハンドメイドブログ

趣味から販売まで! アクセサリー、その他、ハンドメイドな日々のブログです。

初秋に、ノースリーブカットソー。

こんにちは!

ハンドメイドショップ「MiriO」の kiko です。 

 

久しぶりの更新になります。。。

やっぱり夏休みってなかなか自分の時間が取れませんでした(-_-;)

やっと子供の学校も始まり、通常の生活が戻ってきて、久しぶりに服を作りました!

 

今回作ったのは、ノースリーブのカットソー。

え?もう夏も終わりだよ?

これから涼しくなるのに??

と思われそうだけど、長袖の羽織もののインナーとして着るならまだこの時期ならノースリーブがいいなぁ、と思いまして。

インナーが半袖だと、羽織ものの袖がボコッと見えません?

ノースリーブの方がスマートに見えるかな、と。

なので、敢えてノースリーブを製作♪

 

私は7号サイズなのですが、市販の7号サイズの服は襟ぐり袖ぐり、あらゆるところがガバガバになったりしちゃうので、なかなかいい服に出会えません。

なので、これも私サイズのオリジナルパターンから作成。

 

ハイネックというのも決めていたので、襟ぐりは前回作ったレースのカットソーと同じデザインに。

袖ぐりはこのカットソー、裾の長さはこのカットソー・・・と、家にあるお気に入りのサイズの服をそれぞれいいとこ取りし、オリジナルのパターンを作成。

袖の開き具合は、誌上・パターン塾 Vol.1 トップ編 (文化出版局MOOKシリーズ)も参考にしました。

 

f:id:mirio00479:20190913101157j:image

 

で、出来上がったパターンがこれ ↓ ↓

苦労したわりにはシンプルww

 

f:id:mirio00479:20190913100413j:image

 

で、出来上がった服がこれです ↓ ↓

 

f:id:mirio00479:20190913100441j:image

 

着画像 ↓ ↓


f:id:mirio00479:20190913100451j:image

 

下手すると袖の開き部分から下着が見えちゃうんじゃないかというほど袖ぐりがガバガバになる服が多くて、市販の服は試着の段階で諦めることが多いのですが、下着も何も見えない、私にぴったりのサイズ感に出来た!

 

本来は袖ぐりの内側は共布(同じ布)でバイアスを作るんだろうけど、ここは横着て、市販のバイアステープを使用。

 

f:id:mirio00479:20190913100503j:image

 

色が同じだし、問題なし!

適度な手抜きも必要ですww

 

パターンを作るのは一番面倒で、ここが面倒だからなかなか裁断や縫う作業にまでいかないのですが、ここさえやっておくと、後がすっごく楽!

だって、1つ作ればあとは同じパターンを使って裁断からスムーズに出来るんだもの。

仕組化って大事ですね(*^_^*)

まだまだ作りたいものはいっぱいあるし、次に作るものも決まっています! 

自分時間も増えたことだし、滞っていたハンドメイド、こなしていきたいと思います♪

 

 

 

 

 

第9回はんどめいどマルシェ、開催決定!

2019年11月12日(火) 10:30~15:30

カフェ ビストロツッシー京急本線弘明寺 徒歩3分)

ぜひ遊びに来てください☆スタッフ一同お待ちしております♪

 

はんどめいどマルシェの詳細情報はコチラ ↓ ↓

はんどめいどマルシェ☆専用情報サイト

 

 

 インスタグラムはコチラ ↓ ↓

主にハンドメイド作品の紹介をしています♪

f:id:mirio00479:20190125225019p:plain

 

facebookページはコチラ ↓ ↓

ブログやサイトの更新情報などをアップしています♪
f:id:mirio00479:20190125230450p:plain

 

Twitterはコチラ ↓ ↓

ブログやサイトの更新情報などをツイートしています♪

f:id:mirio00479:20190126084535p:plain

 

「はんどめいどマルシェ」のLINE@はコチラ ↓ ↓

はんどめいどマルシェ開催情報や新作の紹介をしています♪

f:id:mirio00479:20190125232725p:plain

 

 

↓ こちらに出品しています ↓(ただいま展示のみ)

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

minne.com

mirio.theshop.jp