*MiriO*(ミリオ)ハンドメイドブログ

趣味から販売まで! アクセサリー、その他、ハンドメイドな日々のブログです。

つまみ細工の生地はこれです!

こんにちは!

ハンドメイドショップ「MiriO」の kiko です。 

 

ちりめん生地で作ったつまみ細工は、けっこう和風な感じになります。

浴衣や着物を着た時などはとっても合うと思う♪

こうなります ↓ ↓

f:id:mirio00479:20200203093919j:plain

パールやスワロフスキーを一緒にあしらうと、ちょっとだけ洋風や今風にもなりますよね。

それでも和装にも合うし、可愛いと思います!

 

ちりめん生地は、コチラで購入しました ↓ ↓


【一越ちりめん】つまみ細工 カット済 3色×10枚(30枚入) 2.5cm角 3.5cm角【レーヨン無地】【生地 布 カットクロス カット生地 はぎれ】

 

同じように作っても、羽二重の生地だとこうなります ↓ ↓

f:id:mirio00479:20200221110322j:plain

 

もう少し洋風寄りになるでしょ♪

これはこれで、あり!

和装にも洋服にも合うと思うし。

あとは好みですよね(*^_^*)

 

羽二重の生地はコチラを購入 ↓ ↓

素材は正絹(シルク)!


【25mm×25mm-濃い色】つまみ細工 布 カット済み 材料 羽二重生地 角切り裁断済み 15枚セット【10匁】【キット】【布】【髪飾り】【七五三】【ハンドメイド】【カットクロス】


【25mm×25mm-薄い色】つまみ細工 布 カット済み 材料 羽二重生地 角切り裁断済み 15枚セット【10匁】【キット】【布】【髪飾り】【七五三】【ハンドメイド】【カットクロス】

 

どちらもカット済みだけど、私は更に小さくカットして使っています。

いろんな大きさでカットされたものが販売されてるので、好きな大きさを選べます。

 

私には子供は男子しかおらず、周りに成人式などを迎える女子がいません。

それに、作るからには自分も身に付けたい。

私の場合、着物や浴衣は着るけど(着付けも出来るので)、もう大ぶりの髪飾りを付ける年齢ではありません(;^_^A

なので、伝統的なかんざしや髪飾りじゃなくても、普段使いが出来るつまみ細工のアクセサリーがたくさん作れたらいいなぁと思います。

 

そこそこの数と色の生地を購入したので、少しずつでも作っていけたらいいな。

また、レポしますね!

 

 

 

 

第10回はんどめいどマルシェ

2020年6月9日(火) 10:30~15:30

カフェ ビストロツッシー京急本線弘明寺 徒歩3分)

ぜひ遊びに来てください☆スタッフ一同お待ちしております♪

 

はんどめいどマルシェの詳細情報はコチラ ↓ ↓

はんどめいどマルシェ☆専用情報サイト

 

「ハンドメイドマルシェ」のLINE公式サイト友達追加はコチラ ↓ ↓

はんどめいどマルシェ開催情報の詳細や新作の紹介をしています♪

f:id:mirio00479:20200131085010p:plain

 

 

「MiriO」インスタグラムはコチラ ↓ ↓

主にハンドメイド作品の紹介をしています♪

f:id:mirio00479:20190125225019p:plain

 

「MiriO」facebookページはコチラ ↓ ↓

ブログやサイトの更新情報などをアップしています♪
f:id:mirio00479:20190125230450p:plain

 

「MiriO」Twitterはコチラ ↓ ↓

ブログやサイトの更新情報などをツイートしています♪

f:id:mirio00479:20190126084535p:plain

 

初心者向けハンドメイドノウハウサイト「MiriO.info」はコチラ ↓ ↓

MiriO.info(ミリオ・インフォ)

 

 

 

 

↓ こちらに出品しています ↓(ただいま展示のみ)

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

minne.com