*MiriO*(ミリオ)ハンドメイドブログ

趣味から販売まで! アクセサリー、その他、ハンドメイドな日々のブログです。

「カシメ」でプロっぽい仕上がりに。

こんにちは!

ハンドメイドショップ「MiriO」の kiko です。 

 

先日記事に書いた、ハンドメイドのフェイクレザーバッグ。 ↓ ↓

 

f:id:mirio00479:20210328160239j:plain

 

肩紐をどう付けようか迷いましたが、ここは少しでも手作り感がなくなるようにするには?という視点で考えました。

 

だって、手作り感が出ることで、一気に貧相な感じになると思いませんか?

そうじゃないものもあるし、手作り感こそ温かみがあっていいというものもあるかもしれないけど、特に布物や編み物に関しては手作り感が出ることで貧相になりがち。

だから私は、まるで規制品のようなプロに近い仕上がりに近づけたい。

 

ということで、カシメで肩紐を付けることに。

こんな感じね↓ ↓

 

f:id:mirio00479:20210412160755j:image

 

↑ ↑ 手作り感が薄くなりますよね♡

 

カシメの材料はコレです。 ↓ ↓


f:id:mirio00479:20210412160801j:image

 

カシメは丸の大きさや厚みが選べます。

今回私が購入したカシメはこのサイズ。 ↓ ↓

 

 カシメのやり方は以下の通り。 ↓ ↓

長い方のカシメを穴を開けた布に通し、短いカシメと合わせ、上下を打ち具で挟み、金づちで打つ!


f:id:mirio00479:20210412160757j:image

 

実際にバッグに付ける時はこんな感じでやりました。 ↓ ↓


f:id:mirio00479:20210412160751j:image

 

 思ったより厚みがあったので、中心からちょっとずらして生地の重なりが薄くなる部分に取り付けましたが、とってもい感じです\(^o^)/

 

カシメ、すごくいいです!

これでフェイクレザーのタッセルも作れちゃう♡

試しに試作してみたのがコレ ↓ ↓

 

f:id:mirio00479:20210412171732j:image

 

もう少し丁寧に作れば可愛いタッセルが作れると思う~~

 

カシメでハンドメイドの幅が広がりそうです!

 

 

 

 

 

「MiriO」インスタグラムはコチラ ↓ ↓

主にハンドメイド作品の紹介をしています♪

f:id:mirio00479:20190125225019p:plain

 

 

YouTubeチャンネル「MiriO」はコチラ ↓ ↓

アクセサリーの作り方や基本の手順などを動画で解説しています♪

f:id:mirio00479:20201007232129j:plain

 

 

「MiriO」facebookページはコチラ ↓ ↓

ブログやサイトの更新情報などをアップしています♪
f:id:mirio00479:20190125230450p:plain

 

 

「MiriO」Twitterはコチラ ↓ ↓

ブログやサイトの更新情報などをツイートしています♪

f:id:mirio00479:20190126084535p:plain

 

 

初心者向けハンドメイドノウハウサイト「MiriO.info」はコチラ ↓ ↓

基本のきからハンドメイドについて解説しています♪

MiriO.info(ミリオ・インフォ)