*MiriO*(ミリオ)ハンドメイドブログ

趣味から販売まで! アクセサリー、その他、ハンドメイドな日々のブログです。

裏毛ニットでスウェット製作。

こんにちは!

ハンドメイドショップ「MiriO」の kiko です。 

 

ハーフパンツを作りまくった夏も終わり、秋の気配も駆け足でしたね。

裏毛ニットの服を作る季節がやってきました~!

ってことで、早速作りましたよ、息子のスウェット。

 

f:id:mirio00479:20211202142333j:image

 

もっとゆったり構えていたのですが、息子の秋冬の服を出してみたところ、どの服もことごとくサイズアウト・・・(゚Д゚;)

小学生、成長著しいです(笑)

なので、慌てて作りました。

 

今回は、ラグランパーカーとスウェットパンツをセットで。


f:id:mirio00479:20211202142335j:image

↑ ↑ ラグランパーカー

パターン:マホエアネラ

生地:日暮里繊維街で購入した裏毛ニット各種

サイズ:140cmサイズ

 

f:id:mirio00479:20211202142640j:image

↑ ↑ スウェットパンツ

パターン:Rick Rack

生地:日暮里繊維街で購入した裏毛ニット各種

サイズ:130サイズ


f:id:mirio00479:20211202142637j:image

 

RickRackさんのパターンは大きめのポケットが付くデザインなので、作るのは若干面倒なんだけど、これがありがたいんです。

デニムだとハンカチやティッシュを入れるポケットが小さすぎて、嫌がって持って行かなかったりするのは困るので。

なので、夏のハーフパンツも大き目のポケット付けていましたよ。

 

パーカーを幾何学模様にすることで、ほんのちょっとだけ余っていた迷彩柄の生地を使い切ることが出来ました!

服を作るには全然足りない・・・

でも何かには使えるんじゃない?

という中途半端な大きさで余っていたんですが、つなぎ合わせるのは多少面倒だけど、なかなかいいデザインの服になったのでは?(自画自賛

息子と一緒にレイアウトを考えながら作りました(;^_^A

息子も気に入ってくれたので、良かった~~

生地も使い切れて良かった~~(笑)

 

 ↓ ↓ここから下は、機能でもデザインでもなく、私の自己満足の領域です。

オリジナルタグとピスネームタグ、ね。

 

f:id:mirio00479:20211202142745j:image

 

サイズタグは、マホエアネラさんのパターンを購入した時に同封されていました。

なんてありがたい!お優しい!

ありがとうございます☆


f:id:mirio00479:20211202142634j:image

 

パンツはまだ130cmでいけます。

というか、パンツがブカブカだと殿中でござるになってしまうので、適度な長さじゃないとおかしいんですよね。

パーカーはまだブカブカだけど、140cmサイズで。

130cmをやっと超えたばかりの小柄な小4男子ですが、今年しか着られないのはちょっとねぇ。

せっかくだから、少しでも長く着て欲しいので。

 

この冬は、私の服も作りたいし、久しぶりに編み物もやりたい☆

と、毎年欲張って色々妄想はするんだけど、なかなか実行に移せません。

いややるよっっ!

今年こそっっ!

 

またレポしますね(*^_^*)

 

「MiriO」インスタグラムはコチラ ↓ ↓

主にハンドメイド作品の紹介をしています♪

f:id:mirio00479:20190125225019p:plain

 

 

YouTubeチャンネル「MiriO」はコチラ ↓ ↓

アクセサリーの作り方や基本の手順などを動画で解説しています♪

f:id:mirio00479:20201007232129j:plain

 

 

「MiriO」facebookページはコチラ ↓ ↓

ブログやサイトの更新情報などをアップしています♪
f:id:mirio00479:20190125230450p:plain

 

 

「MiriO」Twitterはコチラ ↓ ↓

ブログやサイトの更新情報などをツイートしています♪

f:id:mirio00479:20190126084535p:plain

 

 

初心者向けハンドメイドノウハウサイト「MiriO.info」はコチラ ↓ ↓

基本のきからハンドメイドについて解説しています♪

MiriO.info(ミリオ・インフォ)