*MiriO*(ミリオ)ハンドメイドブログ

趣味から販売まで! アクセサリー、その他、ハンドメイドな日々のブログです。

お気に入りのカプリパンツの型紙をアナログで作ってみる。

こんにちは!

ハンドメイドショップ「MiriO」の kiko です。 

 

私は、身長154cm、やせ型。

市販の服は、なかなか合うサイズのものがありません。

トップスはたいていは7号で合いますが、問題はボトムス!

本当に私にしっくりくるものがありません。

10着試着しても1着見つかるかどうか、です。

 

なので、ボトムスを買う時は、いつもどこかしら妥協したものを購入する羽目に。

エストがゆるい(ベルトで絞ると変になるからいつもトップスで隠す)

お尻周りがゆるい(どれもこれもこうなる)

裾上げしたら形が崩れる(大きな妥協)

七分丈のはずが私の場合は九分丈になる(いつものこと)

 

でも、このカプリパンツだけは、私が持ってる全てのボトムスの中で唯一、オーダーしたかのように全てのサイズが私にピッタリなんです ↓ ↓

 

 

f:id:mirio00479:20190618085057j:image

 

この写真は、3年前にトップスを作った時の着画像。
その時の記事はコチラ ↓ ↓
トップスもだけどこのカプリパンツがお気に入りで。
これほどピッタリするものが他になく、実はこれ、10年くらい履いてるかも?
もう覚えてないくらい、長い。
エストや裾のまつり縫いやファスナーの部分など何度もほつれて何度も縫い直して履いています。
 
市販の型紙を購入しても、型紙自体が市販のサイズだから、私には合わないものが多くて(-_-;)
自分で作ってもサイズが合わないという虚しさ。
私には型紙を起こす専門知識はないですからね。
 
だったら、このサイズぴったりのパンツをそのまま型紙に起こして、同じパンツを作ろう!
と思い、こんなアナログなやり方で型紙を作っています ↓ ↓

 

f:id:mirio00479:20190618084617j:image

 

模造紙の上にシワを伸ばして置いて、鉛筆でなぞる。。。
こんなんで作れるのか?
でもシンプルなパンツだから、初の試みだけど出来そうな予感。
とりあえず、やってみよう!
 
またレポしまぁす(^▽^)/

 

 

着画のトップス、ドルマンブラウスの型紙はこの本に載っています ↓ ↓

 

 

 

 

 

第9回はんどめいどマルシェ、開催決定!

2019年11月12日(火) 10:30~15:30

カフェ ビストロツッシー京急本線弘明寺 徒歩3分)

ぜひ遊びに来てください☆スタッフ一同お待ちしております♪

 

 はんどめいどマルシェの詳細情報はコチラ ↓ ↓

 はんどめいどマルシェ☆専用情報サイト

 

 

 インスタグラムはコチラ ↓ ↓

主にハンドメイド作品の紹介をしています♪

f:id:mirio00479:20190125225019p:plain

 

facebookページはコチラ ↓ ↓

ブログやサイトの更新情報などをアップしています♪
f:id:mirio00479:20190125230450p:plain

 

Twitterはコチラ ↓ ↓

ブログやサイトの更新情報などをツイートしています♪

f:id:mirio00479:20190126084535p:plain

 

「はんどめいどマルシェ」のLINE@はコチラ ↓ ↓

はんどめいどマルシェ開催情報や新作の紹介をしています♪

f:id:mirio00479:20190125232725p:plain

 

 

↓ こちらに出品しています ↓(ただいま展示のみ)

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

minne.com

mirio.theshop.jp