*MiriO*(ミリオ)ハンドメイドブログ

趣味から販売まで! アクセサリー、その他、ハンドメイドな日々のブログです。

フォトスタイリングシートで写真を綺麗に撮ろう。

こんにちは!

ハンドメイドショップ「MiriO」の kiko です。 

 

はんどめいどマルシェも決まり、今年もたくさん作品を作っていきたいな、と思っているのですが。

新作の告知をする時に大事なのは、なんと言っても、作品の写真!

その作品を気に入ってもらえるかどうかって、どんなダラダラ長い説明文よりも写真で決まる気がします。

というより、写真を見て気に留めてもらって初めて説明文も生きてくるのでは。

まさに百聞は一見にしかず、ですね。

 

なので、写真に関してはかなり色々試してきました。

私は、作品の写真を撮る場所は家の階段の踊り場で、必ず窓辺の自然光と決めています。

関連記事はコチラ ↓ ↓

mirio00479.hatenablog.com

mirio00479.hatenablog.com

 

ハンドメイド作家さんの写真を見ると、レイアウトや周りの小物なども素敵な写真が多いですよね。

私は作品の周りを小物で飾るのはセンスに自信がないため、ほとんどやったことがありません。

なので、シンプルな写真が多く、今までは白い台紙の上で撮影していました。

でも、せめて背景くらいはオシャレに撮れたらいいなぁと思っていました。

 

背景と言ってもアクセサリーの写真は下に置いて上から撮ることが多いので、オシャレなシートのようなものがあったらなぁ・・・と。

ホームセンターで白い木の板でも買ってその上で撮るか?とも思いましたが、木の板は分厚いしちょっとかさばる〜

で、色々検索して調べたら、スリーコインズで「フォトスタジオシート」なるものが売っていることがわかりました。

スリーコインズ、微妙に買いにいきにくい場所にしかない、、、

ってことでなんとか経費を抑えつつフォトジェニックな写真を撮れるグッズはないか?と、ダイソーに行ってみました。

そこで見つけたのが、コレ ↓ ↓

f:id:mirio00479:20190114204435j:image

リメイクシート!

要するに壁紙です。

 

f:id:mirio00479:20190114204451j:image

 

このままじゃクルクルしちゃってるし伸ばしてもシワが寄ってしまうので、適度な段ボールに貼ることに。

まぁもともと貼るのが目的の壁紙だからねww

f:id:mirio00479:20190209230928j:image

簡単に出来た~♪
f:id:mirio00479:20190209230944j:image

 

こんな感じになります!

ビフォー↓ ↓

f:id:mirio00479:20190210100313j:image

アフター ↓ ↓
f:id:mirio00479:20190210100319j:image

何もないただの白無地より、少しでも背景があった方が良くなった気がしませんか?

センスがないと苦労します(^◇^;)

でも試行錯誤で頑張ります!

 

来月のマルシェに向けて、新作を作っています♪

試作をしたり、こちらも試行錯誤をしながら。

ぜひ皆さまにお会いしたいです!遊びに来てくださいね。

 

ハンドメイドマルシェはコチラです ↓ ↓

f:id:mirio00479:20190204172155j:plain

第7回はんどめいどマルシェ、開催決定!

2019年3月5日(火) 10:30~15:30

カフェ ビストロツッシー京急本線弘明寺 徒歩3分)

ぜひ遊びに来てください!スタッフ一同お待ちしております♪

 

 

 

 インスタグラムはコチラ ↓ ↓

主にハンドメイド作品の紹介をしています♪

f:id:mirio00479:20190125225019p:plain

 

facebookページはコチラ ↓ ↓

ブログやサイトの更新情報などをアップしています♪
f:id:mirio00479:20190125230450p:plain

 

Twitterはコチラ ↓ ↓

ブログやサイトの更新情報などをツイートしています♪

f:id:mirio00479:20190126084535p:plain

 

「はんどめいどマルシェ」のLINE@はコチラ ↓ ↓

はんどめいどマルシェ開催情報や新作の紹介をしています♪

f:id:mirio00479:20190125232725p:plain

 

 

↓ こちらに出品しています ↓(ただいま展示のみ)

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

minne.com

mirio.theshop.jp