*MiriO*(ミリオ)ハンドメイドブログ

趣味から販売まで! アクセサリー、その他、ハンドメイドな日々のブログです。

イージーパンツの型紙をちょっとアレンジ。

こんにちは!

ハンドメイドショップ「MiriO」の kiko です。

 

息子が2歳の時から作っていたイージーパンツ。

 

90cm ↓ ↓

 

f:id:mirio00479:20170729023604j:image

 

100cm ↓ ↓

 

f:id:mirio00479:20170729023607j:image

 

110cm ↓ ↓ 

 

f:id:mirio00479:20170724163232j:plain

 

同じパターンで、成長に合わせてもう4着作ってきました。

またまた同じイージーパンツを作ろうと思っているのですが、もう年長さん。

自分でハンカチ&ティッシュを持ってもらうようにしているので、ズボンはなるべくポケット付きを選んでいます。

 

お尻のポケットは飾りポケットでハンカチなどが入る大きさではないため、同じソーイング本に載っている他のパンツのパターンを参考に、ポケットのパターンを作ってみました!

 

これが、今まで作ってきたイージーパンツのパターン ↓ ↓

 

f:id:mirio00479:20170729024350j:image

 

イージーというだけあって(?)、いたって簡単なパターンなんだけど、

このようにアレンジ ↓ ↓

 

f:id:mirio00479:20170729024353j:image

 

飾りポケットの形も変えちゃいました(;^_^A

丸みのある形を左右対称に作るのって、けっこう面倒なんですよ。。。

なので、カクカクッと。

飾りポケット、いる!?・・・とも思うけど、次に作ろうと思っている生地だと、あった方がいいなと思って。

 

パターンを起こすスキルがないので、ちゃんと出来るかドキドキしますが、とりあえず挑戦です(^O^)/ 

また、出来上がったら報告しますね♪

 

イージーパンツのパターン&作り方はこの本に載っています ↓ ↓

 

 

 

↓ こちらに出品しています ↓

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

minne.com

mirio.theshop.jp