*MiriO*(ミリオ)ハンドメイドブログ

趣味から販売まで! アクセサリー、その他、ハンドメイドな日々のブログです。

移動ポケット。

こんにちは!

ハンドメイドショップ「MiriO」の kiko です。

 

息子にせがまれていた移動ポケット、やっと作りました~(;^_^A

 

移動ポケットとは、子供がハンカチやティッシュを入れてボトムスに挟むポケットのことで、最近の小学生はこれを愛用している子が多いんです。

夏はイージーパンツなどダボッとしたズボンに大きめのポケットだったので良かったのですが、涼しくなってジーンズを履き始めると、ポケットが小さいので出し入れしにくいようで。

 

使用したのは、この生地です ↓ ↓

f:id:mirio00479:20180427154452j:image

 

和柄が、粋(笑)

そして、出来上がったのがこちらです ↓ ↓

f:id:mirio00479:20180921164645j:image

 

蓋を開けると、ダブルガーゼの裏地 ↓ ↓

f:id:mirio00479:20180921164653j:image

 

ポケットティッシュ入れのように真ん中からティッシュが取れる仕様のものは実は

ティッシュが取りにくく、セットもしにくく、ただ上からスポンと入れるだけの形が一番使いやすいと聞いていたので、シンプルに作りました。

 

裏地の配色を、どうしても上のようにしたかったのですが、この配色の作り方がネットで探しても見つからなかったので、型紙から自分で起こしました。

実際作ってみて、1ヵ所だけもっと簡単に出来る方法を見つけたので、次に作ることがあれば、改良して作ろうと思います。

 

が、クリップの付け位置は、ネットで公開されている作る方を参考にしました。

付け位置を選べる仕様です ↓ ↓

f:id:mirio00479:20180921164718j:image

 

f:id:mirio00479:20180921164725j:image

 

マイブランド、「MiriO」のタグも、本当は再度につけたかったんですが、すっかり忘れて縫っちまった~!

ってことで、もうほどくのも面倒だったので、ここは蓋の下、最後に手でくけるところに付けました ↓ ↓

f:id:mirio00479:20180921164802j:image

 

んー

生地の色に馴染んでしまってる(;^_^A

ま、いいか!

 

このコットン生地、息子が3歳くらいの時に作ったイージーパンツの余り布です。

f:id:mirio00479:20180430220300j:image

 

アップ ↓ ↓

f:id:mirio00479:20180430220301j:image

 

このイージーパンツは、90cmから110cmまで、もう何着作っただろう??

去年の夏にはポケット付きに型紙をアレンジしたし。

その時の記事はコチラ ↓ ↓

mirio00479.hatenablog.com

 

さて、次は何を作ろうかな。

考えるだけでワクワクしますねぇ~(*^_^*)

 

 

 

 

 

↓ こちらに出品しています ↓(ただいま展示のみ)

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

minne.com

mirio.theshop.jp