*MiriO*(ミリオ)ハンドメイドブログ

趣味から販売まで! アクセサリー、その他、ハンドメイドな日々のブログです。

左脳の人はソーイングがお得意!?

こんにちは!

ハンドメイドショップ「MiriO」の kiko です。 

 

f:id:mirio00479:20190223021912j:plain

 

先日、久しぶりのお友達2人と会ったので、ハンドメイドのスカーフロングタイをプレゼントしました。

ロングタイとは、コチラ ↓ ↓

mirio00479.hatenablog.com

 

2人とも、とっても喜んでくれて(社交辞令じゃないことを信じたい)。

「本当に上手だよね!」と。

 

ソーイングが得意だと、なぜか料理も得意だと思われがちです。

 

家事が出来ると思われがちなんですね。

しかーし・・・まったく違います。

私は、料理も片付けも苦手。家事が大の苦手です。

私の母は料理の先生だというのに・・・こんな身近に先生がいるのに料理が苦手。

 

・・・と話したところ、その友人に言われたのが

「あ、そういえば私の友達にもそういう人いる!」と。

ソーイングが得意な人って、みんな料理苦手っていうよね」

「ほら、kikoさん、理系じゃない?」

と言われて、やたら納得ーー!!

 

そう、私、リケジョなんです。

大学の専攻科は、「化学」。

そして、現在の本業は、臨床検査技師という医療従事者です。

 

このブログでは初告白かな??

学生時代、とにかく苦労した科目が、国語、社会、英語。

まるっきり文系科目がダメダメです。

 

性格も、完全に左脳人間です。

インプットもアウトプットも、論理的思考の完全「左・左」脳。

だから、正確に採寸して、計算して・・・が、大好き。

 

料理って、そうじゃないですよね。

私は、いつも肉を焦がします。

だって、中までちゃんと火が通ったか、何年主婦をやってもわからないんだもの。

火が通ったか、味が中まで沁みてるか・・・って、感覚的なものですよね。

母は、揚げ物をする際、「ジュージューという音がミチミチ~っていう音に変わったら火が通った合図よ」と言いますが・・・ちーっともわからんっっ!

私は、「〇〇℃で◇分」という表示が好き。

衣がきつね色になったらって言うけど、きつね色って一口に言われても色々じゃん?

 

調味料を目分量で入れるということも出来ません。

たいてい、大さじ小さじで測ります。

ついでに言っちゃうと、洗濯の液体洗剤も適当に入れられません。

いつも、キャップできっちり測ります。

だって、目分量でなんて、そんな感覚的には適量が検討もつかないんだもの。

 

私はいつも、ハンドメイドは絶対誰でも出来ます!と言っています。

というのは、感覚的な右脳の人であっても、多少面倒でもしっかり計測したりすれば誰でも出来るから。

料理と違って感覚ではなくマニュアル通りにやれば誰でも同じように出来るんです。

しっかり手順を踏めば誰でも出来るんです。

基礎さえ手順を踏めば、あとは感覚やセンスでやればいい。

 

実は「はんどめいどマルシェ」のメンバーで、理系&左脳は、私だけなんです!

だから、ハンドメイドは誰でも出来ます!(しつこい?)

 

友人との会話で、

私は料理がほんとに苦手

ハンドメイドは誰でも出来る

を実感した春♪でした(*^_^*)

 

春休みです。

学校がお休みです。

子供がいます。

全然ハンドメイドが出来ないっっ

なので、本日はコラム的な内容でww

 

 

 

 インスタグラムはコチラ ↓ ↓

主にハンドメイド作品の紹介をしています♪

f:id:mirio00479:20190125225019p:plain

 

facebookページはコチラ ↓ ↓

ブログやサイトの更新情報などをアップしています♪
f:id:mirio00479:20190125230450p:plain

 

Twitterはコチラ ↓ ↓

ブログやサイトの更新情報などをツイートしています♪

f:id:mirio00479:20190126084535p:plain

 

「はんどめいどマルシェ」のLINE@はコチラ ↓ ↓

はんどめいどマルシェ開催情報や新作の紹介をしています♪

f:id:mirio00479:20190125232725p:plain

 

 

↓ こちらに出品しています ↓(ただいま展示のみ)

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

minne.com

mirio.theshop.jp