*MiriO*(ミリオ)ハンドメイドブログ

趣味から販売まで! アクセサリー、その他、ハンドメイドな日々のブログです。

複数の型紙を購入。

こんにちは!

ハンドメイドショップ「MiriO」の kiko です。 

 

私はパターンを引くスキルがないので、服の型紙は市販のソーイング本から起こすか、購入するか、がほとんどです。

 

でもね、ソーイング本から型紙を起こすのはなかなか面倒。

それを先延ばしにして作りたい服作りそのものが先延ばしになってしまうことがしばしば・・・

いやかなり、か。えへっ

 

自分で!イチから!

的な挑戦をしようと無駄に鼻息だけ荒くするより、

頼るところは頼る!

ってやった方がお気に入りの服が増えるぜ~~

と思い、今年は型紙はいっぱい頼ることに決めました。

 

まずはコチラ ↓ ↓

私のお気に入りのパターンショップから2点購入♪

 

コレです ↓ ↓

 

f:id:mirio00479:20220518150417j:image

ドロップショルダーTシャツと、ジップアップジャケット

 

カジュアルなカットソーが欲しいなと思い、ドロップショルダーTシャツの型紙を購入しました。

そしたら見つけてしまったのよ、ジップアップジャケットの型紙も(^▽^;)

ファスナーを付けるデザインだし、衿もあるし、そもそもジャケットなのでカチッとしたハリのある生地で作ることになると思うと、ちょっとレベルが高そう~~

そこを敢えて挑戦しよう!という前向きな姿勢で臨もうかと。

 

パターンショップichicaさんの型紙はもういくつ購入しただろう♡

シンプルながら素敵なデザインが多いので、とってもおススメです!

www.patternshop-ichica.com

 

そしてこれは、ユザワヤで購入。

f:id:mirio00479:20220518150501j:image

 

ちょっとこういう重ね着は私はしないかなぁと思いつつ、袖の長さや調整しつつ、夏のカットソーとして作ろうかと。

これも簡単そうだったので(*^_^*)

 

私は首回りがガッツリ開いてるデザインが好きではないので、首回りが詰まっていたりアレンジされていたりというデザインの型紙を求めているのですが、なかなかありません。

その中でこれらを見つけたので、夏に着られるように作りたいと思います!

 

そしてこれは、息子のシャツに。 ↓ ↓

 

f:id:mirio00479:20220518150726j:image

 

最近襟付きの服を好む息子。

mirio00479.hatenablog.com

 

夏にワイシャツは・・・と思っていたところ、ラガーシャツの型紙発見!

作るのはTシャツやトレーナーより難易度は上がるけど、襟付きだから喜ぶだろうな。

型紙はすでに縫いしろ込みでカットされているので、いきなり裁断から出来るっ☆

ありがたいです~~


f:id:mirio00479:20220518150722j:image

 

って、こんなに買って、作れるんかい??

いや作るぞ!!

 

日暮里に生地買いに行きたいなあ~~~~

 

ハンドメイドショップ開設しました!

mirio.theshop.jp

 

 

「MiriO」インスタグラムはコチラ ↓ ↓

主にハンドメイド作品の紹介をしています♪

f:id:mirio00479:20190125225019p:plain

 

 

YouTubeチャンネル「MiriO」はコチラ ↓ ↓

アクセサリーの作り方や基本の手順などを動画で解説しています♪

f:id:mirio00479:20201007232129j:plain

 

 

「MiriO」facebookページはコチラ ↓ ↓

ブログやサイトの更新情報などをアップしています♪
f:id:mirio00479:20190125230450p:plain

 

 

「MiriO」Twitterはコチラ ↓ ↓

ブログやサイトの更新情報などをツイートしています♪

f:id:mirio00479:20190126084535p:plain

 

 

初心者向けハンドメイドノウハウサイト「MiriO.info」はコチラ ↓ ↓

基本のきからハンドメイドについて解説しています♪

MiriO.info(ミリオ・インフォ)