*MiriO*(ミリオ)ハンドメイドブログ

趣味から販売まで! アクセサリー、その他、ハンドメイドな日々のブログです。

涼しげな夏のカットソーを作りました。

こんにちは!

ハンドメイドショップ「MiriO」の kiko です。 

 

夏のカットソーを作りました。

 

f:id:mirio00479:20220726144019j:image

 

パターン:パターンショップichica

生地:40/2度詰天竺(綿100%)

サイズ:Sサイズ(身長154cm)

 

使用したのは、パターンショップichicaのドロップショルダーTシャツの型紙です。

 

www.patternshop-ichica.com

 

肩が落ちている分、身頃の幅が広いゆったりしたデザインのTシャツ。

袖も襟も2パターンあり、私は、

  • 袖は七分袖(もう1つは半袖)
  • 襟はハイネック(もう1つはクルーネック)

を選びました。

 

着画像 ↓ ↓

 

f:id:mirio00479:20220726142927j:image

 

私は首が詰まったデザインが好きなので、ハイネックに。


f:id:mirio00479:20220726142924j:image

 

カジュアルなデザインだけど、袖にレース生地を使うことで少しエレガントに。


f:id:mirio00479:20220726142930j:image

 

ニットと布帛を縫うのはちょっと難しいのよね~~

でも気にしない! 着られればOK(笑)

 

袖をレース素材にするって、メリットがたくさんあるんです♪

  • カジュアルな仕様の服が少しエレガントになる
  • 露出度が低いのに風通しが良くて涼しい
  • 涼しいのにかなりの日焼け防止になる

 

なので、私は袖がレースの服を作るのはこれが2着め。

袖だけレースでデザインも気に入ってお値段もお手頃~っての、なかなか市販の服ではないからね(^▽^;)

 

ちなみに前回作った袖レースの服はコチラ ↓ ↓

袖以外も若干レースだけどね

 

mirio00479.hatenablog.com

 

今回の生地は、先日の日暮里繊維街のセールで購入した生地です。

(上段右から2つめ)

 


2メートル分購入したからまだまだ在庫がたくさん♪

これらで作ろうと思っている服の構想はあるので、これからも楽しみ☆

またレポしますね(*^^*)

 

 

 

 

「MiriO」インスタグラムはコチラ ↓ ↓

主にハンドメイドの作品や日常を紹介しています♪

f:id:mirio00479:20220518153838p:image

 

 

YouTubeチャンネル「MiriO」はコチラ ↓ ↓

アクセサリーの作り方や基本の手順などを動画で解説しています♪

f:id:mirio00479:20220518160641p:image

 

 

「MiriO」facebookページはコチラ ↓ ↓

ブログやサイトの更新情報などをアップしています♪
f:id:mirio00479:20190125230450p:plain

 

 

「MiriO」Twitterはコチラ ↓ ↓

ブログやサイトの更新情報などをツイートしています♪

f:id:mirio00479:20190126084535p:plain

 

 

初心者向けハンドメイドノウハウサイト「MiriO.info」はコチラ ↓ ↓

基本のきからハンドメイドについて解説しています♪

MiriO.info(ミリオ・インフォ)