*MiriO*(ミリオ)ハンドメイドブログ

趣味から販売まで! アクセサリー、その他、ハンドメイドな日々のブログです。

私が小物や雑貨よりも服を作る理由。

こんにちは!

ハンドメイドショップ「MiriO」の kiko です。 

 

服が欲しいなぁと思い、デパートに行きました。

 

私は、流行りの服が似合わないタイプ。

骨格診断で、スタンダードな服が似合う「ストレートタイプ」なんです。

盛り袖、ゆるふわ、抜き襟・・・これらがまったく似合わない上に、好みでもない。

だから、なかなか気に入った服が見つかりません。

 

やっといいなと思える服に出会えても、サイズがない!

私は、身長154cm、痩せ型。

トップスは7号、ボトムスは5~7号。

今日もいいなと思える服がなかったので、「小さいサイズ」売り場を探したら・・・

売り場面積、小さすぎっっ( ̄д ̄)!! 

f:id:mirio00479:20181113145455j:image

 

大きいサイズの売り場と比べてこの差。

どーなのよ、、、ヽ(`Д´)ノ

3つもデパートを回って、ウエストゴムの入ったワイドパンツの7号を見つけ、購入。

あ、丈を5cmつめたんで、当日お持ち帰りは出来ないんですけどね。。。

日本女性の平均身長って158~159cmなのに、たった数cmしか小さくない154cmの人が着られる服がなんでこんなにないのか、疑問です。

 

だから私は作るんです!・・・自分の服を。

もちろん、市販のパターンも私サイズのものはほぼないんで、

・ウエストゴム&レングスを変えてもおかしくないデザインのパターンを探す

・文化式のパターンが掲載されているソーイング本を買って、私のサイズで原型をとってパターンから作る

・・・しかないんですけどね。。。

 

ロングスカートも欲しいと思っていたのに、今日は見つけることが出来ませんでした。

スカートのパターンブックを買おうか、検討中です。

最近、息子の服ばかり作ってたから、私の服も作りたいな~~

 

 

購入検討中 ↓ ↓

 

 

 

f:id:mirio00479:20181026213641j:image

第6回はんどめいどマルシェ

2018年11月20日(火) 10:30~15:30

カフェ ビストロ ツッシー京急本線弘明寺 徒歩3分)

 

 ↓ ↓ こちらに登録いただくとはんどめいどマルシェのお知らせが届きます

{CC2F66CD-90EE-453C-80C2-3E5D6AD712BE}
 

 

↓ こちらに出品しています ↓(ただいま展示のみ)

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

minne.com

mirio.theshop.jp