*MiriO*(ミリオ)ハンドメイドブログ

趣味から販売まで! アクセサリー、その他、ハンドメイドな日々のブログです。

部屋着用のプルオーバーをリメイク!

こんにちは!

ハンドメイドショップ「MiriO」の kiko です。 

 

私はパジャマを持っていません。

寝る時は、夏はTシャツ、冬は長袖Tシャツかトレーナー、ボトムスはスウェット。

完全に家の中でしか着られない部屋着です。

でも冬は、この部屋着から服に着替えるのが寒くて面倒(汗)

だから、朝起きて、そのままの恰好で朝のゴミ出し・家族の登校や出勤を玄関先まで見送るなどしてもも恥ずかしくない部屋着がいい、、、(ズボラ)

 

ってことで、私が冬の部屋着として着たいと思う条件が、以下の通り ↓ ↓

  • そのままちょっと外に出ても恥ずかしくないレギンス&トップス
  • トップスはヒップまで隠れるロングサイズ
  • トップスの袖口にリブ必須(顔を洗う、朝ご飯の支度をするなどの時に、まくった袖が肘で止まって欲しい)
  • 首回りはハイネックがいい(ラウンドネックは似合わないし、フードは寝るのに邪魔)

 

こんなワガママな条件のものでも、探せばあるのね~~!

レギンスはベルメゾンネットで、トップスはZOZOTOWNで購入。

 

コレです ↓ ↓

f:id:mirio00479:20191212160023j:plain

裏起毛スウェット タートルネックロングプルオーバー

(画像はZOZOTOWNからお借りしました)

 

お尻まですっぽり隠れるし、袖をまくるとリブでしっかり肘で止まってくれそう。

それに、理想のハイネック!

これも裏起毛なので身頃も温かい!

価格は3490円。お手頃価格~~

パジャマとして着たいから洗い替えが欲しいので、グレーとスモークピンクの2着を購入。

 

そして、届いたのですが、、、

出たー!サイズ問題。

 

f:id:mirio00479:20191212144534j:image
f:id:mirio00479:20191212144523j:image

↑ ↑ 田舎の子供みたくなっちゃってますわ( ´艸`)

 

フリーのワンサイズだからねぇ、サイズは選べないのよね。

そして、こんなに大きいのに首回りのハイネック部分はキツイ!

着るのはいいけど、伸縮性がないので脱ぐのはかなり固い。

どーなの・・・(-_-;)

 

ということで、返品も考えました。

でも・・・返品は止めました。

理由は、

  • 同じように条件の合うものをまた探すのが面倒
  • 作るとなると生地から購入・・・むしろ値段が高くなる
ってことで、このプルオーバーをリメイクすることにしました!
 
やるのは幅を狭くすること、ハイネックの幅を広げること。

まず、ザックリとカットしまぁぁす ↓ ↓
f:id:mirio00479:20191212144526j:image

 

ハイネック部分は幅を広げたいので、高さを半分にし、横につなげます ↓ ↓


f:id:mirio00479:20191212144538j:image

 

そして、こんな風にリメイク完了! ↓ ↓
f:id:mirio00479:20191212144513j:image
f:id:mirio00479:20191212144519j:image

 

どうですか?

かなりスッキリしたでしょー!\(^o^)/

これだけサイズダウンしました ↓ ↓


f:id:mirio00479:20191212144516j:image

 

首回りは高さを減らして横につなげて広げたので、ハイネック部分のつぎはぎが変な所に出来てます。

しかも襟ぐりが深い前身頃の方が長があるのに前後の長さを同じにしてしまったのでつぎはぎの部分が肩線よりも前寄りに・・・汗 ↓ ↓


f:id:mirio00479:20191212144531j:image

これは明らかに失敗なのですが、そこは部屋着なのであまり目立たず着心地がいいのでOKということにします(;^_^A

もう1つのスモークピンクの方は襟ぐりのつぎはぎの部分の長さをちゃんと考えよーっと。

 

首回りが広くなったので、脱ぎ着もラクに。

裏毛だからあったかい!

早速着ております!

 

 

 

第10回はんどめいどマルシェ

2020年3月20日(火) 10:30~15:30

カフェ ビストロツッシー京急本線弘明寺 徒歩3分)

ぜひ遊びに来てください☆スタッフ一同お待ちしております♪

 

はんどめいどマルシェの詳細情報はコチラ ↓ ↓

はんどめいどマルシェ☆専用情報サイト

 

 

 インスタグラムはコチラ ↓ ↓

主にハンドメイド作品の紹介をしています♪

f:id:mirio00479:20190125225019p:plain

 

facebookページはコチラ ↓ ↓

ブログやサイトの更新情報などをアップしています♪
f:id:mirio00479:20190125230450p:plain

 

Twitterはコチラ ↓ ↓

ブログやサイトの更新情報などをツイートしています♪

f:id:mirio00479:20190126084535p:plain

 

「はんどめいどマルシェ」のLINE@はコチラ ↓ ↓

はんどめいどマルシェ開催情報や新作の紹介をしています♪

f:id:mirio00479:20190125232725p:plain

 

 

↓ こちらに出品しています ↓(ただいま展示のみ)

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

minne.com