*MiriO*(ミリオ)ハンドメイドブログ

趣味から販売まで! アクセサリー、その他、ハンドメイドな日々のブログです。

表と裏の生地の色が違う時、糸の色はどうする?

こんにちは!

ハンドメイドショップ「MiriO」の kiko です。 

 

表布と裏布の生地の色が違う時、ミシン糸はどうしよう!?

私も、上糸と下糸(ボビンに巻いている糸)が同じでなければいけないという固定観念があり、そういう場合、困る~~!なんて思っていました。

同じ色じゃなきゃいけないなんてこと、ないのにねww

 

なので、こういう場合は、上側にある生地と同じ色の糸を上糸に、下側にある生地と同じ色の糸を下糸にすればいいわけです。

 

例えば、先日作った息子服を例に挙げると・・・

「MiriO」のタグを身頃に付けたいとき、タグはグレー、身頃はネイビー。

タグを上側にして縫いたいので、上糸をグレー、下糸をネイビーにしました。

f:id:mirio00479:20190403163259j:image
f:id:mirio00479:20190403163310j:image

 

すると、タグの縫い目はグレーの糸に。
f:id:mirio00479:20190403163322j:image

身頃側を見ると、ネイビーの糸が見えていますね。
f:id:mirio00479:20190403163251j:image

若干、グレーが見えてますけど、、、ここはもうゴメンねご愛敬です!

 

以前作った息子のハロウィンの衣装用のマント。

表は黒ですが、裏は赤です。

これも、上糸は黒い糸、下糸は赤い糸をセット。

すると、こうなります ↓ ↓

f:id:mirio00479:20190407165909j:image

 

これで、どんな色の服でも縫えますよ~~♪

 

 

 

 インスタグラムはコチラ ↓ ↓

主にハンドメイド作品の紹介をしています♪

f:id:mirio00479:20190125225019p:plain

 

facebookページはコチラ ↓ ↓

ブログやサイトの更新情報などをアップしています♪
f:id:mirio00479:20190125230450p:plain

 

Twitterはコチラ ↓ ↓

ブログやサイトの更新情報などをツイートしています♪

f:id:mirio00479:20190126084535p:plain

 

「はんどめいどマルシェ」のLINE@はコチラ ↓ ↓

はんどめいどマルシェ開催情報や新作の紹介をしています♪

f:id:mirio00479:20190125232725p:plain

 

 

↓ こちらに出品しています ↓(ただいま展示のみ)

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

minne.com

mirio.theshop.jp